ウェブマーケティング マーケティング

Google AdSenseに必要なプライバシーポリシーに載せるべきこと

投稿日:2019年11月5日 更新日:

現在、ブログのサイドバーには、「プライバシーポリシー」が存在しています。

このプライバシーポリシーはGoogle AdSenseの再審査に備えて設けたものです。

私がGoogle AdSense使用のためにプライバシーポリシーが必須ということを知ったのは、昨日です。

つまり、まだこのプライバシーポリシーを設けてあまり日が経っていないわけですが、ネットで調べてみたところ、Google AdSenseを使うためにプライバシーポリシーが必須だと載せているサイトは少なかったので、今回はそのことについて簡単に書こうと思います。
(2019年11月18日の追記:Google AdSenseの審査に合格しました! やはりプライバシーポリシーは載せておいたほうがよいと考えられるので、本記事の内容はこのまま残しておきます)。

プライバシーポリシーとして載せるべき内容

Google AdSenseを使用するためにサイト上へ載せるべき項目は、おもに以下のふたつです。

  • GoogleおよびGoogleパートナーが流す広告は、ユーザーが使うブラウザのCookieからアクセス情報を解析し、表示していること
  • ユーザーがGoogleおよびそのパートナーが流す広告を消せること

つまりこれらの旨を文章化し、サイト上に載せればよいのですが、困ったことにGoogleは“サイト運営側が属する国やその法律は千差万別であるため、Google側がプライバシーポリシーに関する例文を載せることはできない”として、テンプレートや例文を載せてくれていません。

このプライバシーポリシーで重要なのは、“Cookieを使用していること”と、“ユーザーが広告を消せるよ”と明記すること。

この2点をおさえていればよいのですが、肝心の文章を考えるのに手間がかかると思う人も多いでしょう。

その問題を解決するために、以下のサイトでは、AdSenseのプライバシーポリシーのテンプレートについて載せてくれています。

アドセンスにはプライバシーポリシーが必須!書き方とテンプレート | iscle [イズクル]

このようにテンプレートをつくってくれると、とてもありがたいですよね。

私もこのテンプレートを少し弄ってから、サイト上に載せています。


まとめ

 

今回はGoogle AdSenseを使用するにあたって、必要だとされるプライバシーポリシーについてお伝えしました。

AdSenseを使って収益を出したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。




-ウェブマーケティング, マーケティング
-, , , , , , ,

Copyright© Tokumoto blog-言葉の力、お借りします! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.